結婚相談・相続相談のお問い合わせはここをクリック!

終活とはいつから始めるべきか?メリットを多く得られるようにするためには?

終活とはいつから始めるべきか?メリットを多く得られるようにするためには?

 こんにちは、シャルル株式会社です。
 最近、世間で「終活」という単語を耳にする機会が増えてきました。
 本コラムでは、終活はいつから始めると良いのか、また終活をすることでどんなメリットがあるのかをお伝えいたします。

終活とはいつから始めるべきか?

 結論から申し上げますと、早ければ早いほど良いです。
 まず、認知症になってしまうと、終活ができなくなります。
 認知症とは、判断能力がないとみなされ、相続に関する対策が何もできなくなります。
 そのため、元気な今のうちから終活を始めた方が良いのです。
 元気なうちに、自分がもし認知症になった場合は、こうしてほしい、ああしてほしい、という法的拘束力の持つ文面を準備しておけば、ご自身も人生を全うできるでしょうし、ご家族も揉めることなく穏やかに余生を過ごすことができると思います。

どんなメリットが得られる?

 ①税金対策(節税)ができます!
  早く終活を始めるほど、税金対策ができます。
  例えば、生前贈与だと1年間に110万円までであれば、税金がかかりません。
  110万円を10年間上げ続けると、1,100万円になりますが、もし、亡くなった場合に、財産が1,100万円あると、30%が税金で持って行かれてしまいます。
  ※相続税控除を考慮しなかった場合の話です。
  つまり、早いうちから準備をすることで、大きな額の税金対策ができるのです。
 ②残されたご家族が揉めずにあなた様を心穏やかに送り出します!
  これは、遺言を作成することです。
  遺言は法的拘束力があり、残されたご家族は、遺言の内容通りに執行しなければなりません。
  つまり、ご家族が揉める要因がなくなるのです。
  あなた様は、こういうお考えだったのね、という心穏やかな気持ちで、あなた様を送り出してくれることと思います。
 ③今後のあなた様の未来を考え直すきっかけになります!
  終活とは、あなた様の死後のことだけでなく、あなた様がよりよい未来を生きて行くために何をしていこうかと考えなおすことでもあります。
  例えば、あれをしたい、これをしたい、どこどこに行きたい、などを書き上げて、やりたいことリストや優先順位を作って、あなた様が楽しんで生きて行く未来を作るためにも、終活は最適な手段であると言えます。
  法的にガチガチに固めたいのであれば、民事信託という手段がありますので、こちらは個別でお話させていただければと思います。
  民事信託では、もしあなた様が認知症になった場合に、お金をどう使うか、誰に任せるか、自分の財産を誰にするか、などを元気なうちに決めておくことができます。

シャルル株式会社の特長

 シャルル株式会社には、上記について精通した相続コーディネータがおります。
 ①専門家と違って、費用が安く、考えが偏っていません!
  相続コーディネータは、弁護士や税理士、司法書士や行政書士と異なり、費用はほとんどかかりません。
  しかも、専門家でないと作成できない書類は全て作成できませんので、考えが偏っておりません。
  どういうことかと申し上げますと、専門家は、どうやって自分の専門でないと作成できない書類を作成して儲けるか、ということを第一に考えて、あなた様へ相続に関する提案をいたします。
  そうすると、その専門家が儲かる提案ばかりされるため、その提案があなた様にとって最適な提案かどうかが怪しくなるのです。
  弊社の相続コーディネータは、専門家が作成する書類は作成できませんので、まずはあなた様にとって最適な相続に関する提案をし、その結果、弁護士が必要であれば弁護士に依頼、税理士が必要であれば税理士に依頼する、という段取りを取っておりますので、必ずあなた様にとって最適なご提案をすることができます。
 ②遺言作成サポートサービスがあります!
  遺言は、役場で作成すると30万円~、弁護士に依頼すると50万円~、金融機関に依頼すると100万円~と非常に費用がかかります。
  弊社のサービスでは、税込み11万円ポッキリで、しかもご自身で作成できます。
  しかも何度書き直しても追加費用はいただきません。
  専門家に依頼して遺言を作成していただいても良いと思いますが、費用を抑えたい方は、弊社のサービスのご利用をご検討いただければと思います。
 ③相続勉強会を開催しております!
  色々言われても、相続や終活に関して、完全にド素人でよく分からない、という方も多くいらっしゃると思います。
  そんな方のために、弊社独自の相続勉強会を開催しております。
  1週間に1回、1時間オンライン講義または、動画配信をご選択いただけます。
  毎週、宿題を出しますので、それを回答することで、知識が定着いたします。
  1ヵ月コースから1年コースまで、あなた様に合わせてご利用いただけます。

 終活を早く始めた方が良い理由は分かりましたでしょうか?
 上記を読んでもまだまだご質問やご不明点がある方、弊社のサービスが気になられた方は、下記のお問い合わせフォームより、お問い合わせフォームよりお問い合わせいただければと思います。
 あなた様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

 引き続き、シャルル株式会社をよろしくお願い申し上げます。

    ■お名前(必須)

    ■メールアドレス(必須)

    ■電話番号(必須)

    ■ご用件(必須)









    ■ご希望の日時(必須)
    オンラインでのご相談・セミナー、お電話しても良い日時をお選びください。

     ●第1希望

     ●第2希望

     ●第3希望

    ■お問い合わせ内容(必須)
     お悩みごとやお困りごとをご入力ください。

     <遺言作成費用を抑える方法:弊社の110,000円ポッキリ自筆証書遺言作成サービス>

    <オンライン相続勉強会で学ぶ5つのメリットとは?遺言書・節税・事例紹介・特典付き!>

    お知らせ情報カテゴリの最新記事