結婚相談・相続相談のお問い合わせはここをクリック!

会社設立して税理士が必要であることを感じた理由!

会社設立して税理士が必要であることを感じた理由!

 こんばんは。シャルル株式会社です。
 シャルル株式会社は、税理士さんに依頼せずに、自分で一から立ち上げた会社です。
 もともと技術畑の人間でしたので、何もかもが新鮮というか、分からないことだらけでしたが、何とか一人でやり切りました。
 ただやはり、税理士さんがいると、こんなに無駄な時間を使うことはなかったのだろうなと思うことが多々ありました。
 税理士さんに対しては大変失礼な言い方になってしまうのですが、会社設立時に多くの手続きがあることは事実ですが、やっている内容としては、そんなに大したことはやっていないんです。
 ただただ、とっつきにくくて、みなさんは税理士さんに依頼しているのだろうなと思います。
 実際、自分でやってみた方がためになることも多いです。
 私は時間よりお金がないタイプでしたので、自力で何とかしましたが、価値観は人それぞれですので、自分の意見を押し付けるつもりは全くありません。
 ただ、お役所の方とのやり取りはやっていただいた方が、ストレスはないかもしれませんね(笑)。
 ※お役所で働いている方、申し訳ございません。
  みなさん全員というわけではないと思うのですが、やはり頭が固すぎて教科書通りの日本語しか通じないことに苦労しました。
 税理士さんの仕事は自分の日常に本当に役に立つことばかりですので、そのうち税理士さんになって働こうかと思いましたが、国家試験に合格するだけではなく、最低2年間はどこかの税理士事務所で働かないといけないことが分かり、断念しました。
 ※数年後には気持ちが変わっているかもれませんが・・・。
 個人的には税理士という仕事は本当におすすめだと思います。
 ずっと技術畑で仕事をしていたら、こんなことにも気が付かなかったのだろうなと感じております。
 私の人生は失敗の方が多いのですが、人生を後悔しないためにも、心も身体も元気なうちにいろんなことに挑戦することも悪くないなと思います。
 全く違う分野に挑戦することで、本当に多様な視点が生まれます。
 これは本当に良い経験になります。
 話がまとまっていないまま、投稿してしまい申し訳ございません。
 引き続き、シャルル株式会社をよろしくお願い申し上げます。

お知らせ情報カテゴリの最新記事