結婚相談・相続相談のお問い合わせはここをクリック!

弁護士費用100万円?遺言作成なら弊社のサポートがコスパ最強!

弁護士費用100万円?遺言作成なら弊社のサポートがコスパ最強!

 こんばんは、シャルル株式会社です。
 遺言書は、あなた様の大切な財産や思い出を後世に継承するための重要な文書です。
 しかし、遺言がないまま相続が始まると、思わぬ問題が発生する可能性があります。
 それでは、具体的にどのようなリスクがあるのでしょうか?
 本コラムでは、具体的に分かりやすく問題を解説してまいります。

遺産分割協議のリスク

 被相続人が遺言を残さなかった場合、相続人同士で遺産の分割協議が行われることが一般的です。
 しかし、この過程は単純なものではありません。
 ご家族やご親族間での意見の相違や不明瞭な財産状況が原因で、協議が難航するケースが少なくありません。
 1. 意見の相違から生じるトラブル
 遺産分割協議は、相続人同士の意見が一致することを前提に行われるものですが、現実にはそれぞれの立場や考え方が異なる場合が少なくありません。
 例えば、特定の財産の価値や使用方法、相続分の割合などについて意見が割れることがあります。
 2. 不明瞭な財産状況の解決が難しい
 遺言がない場合、被相続人の財産状況が明確になっていない場合があります。
 特に、複数の不動産や金融資産、事業を所有している場合、それらの評価や分割方法を決めることが困難です。
 3. 弁護士費用と裁判所手続きの負担
 意見の相違や財産状況の不明瞭さによって、遺産分割協議が難航する場合、弁護士の介入や裁判所の判断が必要になることがあります。
 これに伴い、弁護士費用や裁判所手続きの費用が発生します。
 この負担は、相続財産の価値や複雑さに応じて高額になる場合があります。
 4. 時間の浪費と家族間の緊張
 遺産分割協議が長引くほど、時間と費用がかさみます。
 さらに、意見の不一致や法的手続きによって家族間の緊張が高まる場合もあります。
 これは、思い出深い遺産の分割を円滑に進める上で好ましくありません。

費用の増加と時間の浪費

 遺産分割協議が難航する場合、弁護士の介入や裁判所の判断が必要になる場合があります。
 これに伴って、弁護士費用や裁判所手続きの費用が発生します。
 さらに、協議が長引けば長引くほど、時間と費用の浪費が拡大します。
 1. 弁護士費用と裁判所手続きの負担
 遺言がない場合、相続人同士で遺産分割協議を行う際には、意見の相違や複雑な財産状況などから、弁護士の介入や裁判所の判断が必要になる場合があります。
 これに伴い、弁護士費用や裁判所手続きの費用が発生します。
 特に、財産が多岐にわたる場合や評価が難しい場合、弁護士による専門的なアドバイスが必要となります。
 その結果、費用は予想以上に高額になる場合があります。
 2. 時間の浪費と精神的な負担
 遺言がない場合、遺産分割協議が長引く場合があります。
 意見の相違や法的手続きによって、手続きが煩雑化し、時間を要することがよくあります。
 これによって、相続手続きの期間が延びるため、相続人たちの生活や仕事にも影響が及びます。
 また、遺産分割協議が長引くことで、家族間の関係が悪化する場合もあります。
 思い出深い財産の分割を巡っての論争は、家族の絆に亀裂を生じさせる恐れがあります。

相続税の問題

 相続税は、被相続人が亡くなったことを知った日から10ヵ月以内に納付する義務があります。
 この期限を過ぎると、延滞税が発生し、負担が増えてしまいます。
 相続手続き自体が複雑で時間を要する場合、納期を守ることが難しくなる場合もあります。
 1. 相続税の基礎知識
 相続税は、被相続人が亡くなった際に相続人が相続した財産に課せられる税金です。
 課税対象は不動産、預金、有価証券などの財産全般であり、その価値に応じて税率が決まります。
 相続人が直系の親族であればあるほど、税率は低くなりますが、それ以外の場合は高い税率が適用される場合もあります。
 2. 相続税の納期と延滞税
 相続税の納期は被相続人が亡くなったことを知った日から10ヵ月以内です。
 この期限を守らなければ、延滞税が発生し、追加の負担がかかります。
 つまり、相続手続きが長引けば長引くほど、相続税の負担も増えてしまうのです。

シャルル株式会社の遺言作成サポート

 遺言作成は、将来の不安を取り除き、愛するご家族に安心をもたらす重要なステップです。
 シャルル株式会社は、あなた様の安心相続をサポートするため、専門知識を活かし、遺言書の作成をお手伝いいたします。
 1. 弊社の遺言作成サポートとは?
 弊社の遺言作成サポートは、あなた様のご希望や財産状況を考慮に入れ、明確かつ公正な遺言書を作成するサービスです。
 遺言書には、相続人それぞれにどれだけの遺産が渡るかが明記され、相続手続きを円滑に進める基盤となります。
 2. 専門知識を持つスタッフが丁寧にサポート
 遺言作成は一生に一度の大切な手続きです。
 そのため、弊社では専門知識を持つ相続コーディネータがあなた様のご要望に真摯に向き合い、丁寧にサポートいたします。
 遺言の作成手続きや相続に関する疑問点について、わかりやすく説明し、あなた様の納得いく遺言書を作成いたします。
 3. 費用の透明性とコストパフォーマンス
 弊社の遺言作成サポートの価格は、税込み¥110,000です。
 他の弁護士や金融機関に相談する場合、遺言作成には100万円以上の費用がかかることがあります。
 弊社のサービスは手頃な価格で、安心の相続計画を築くことができます。
 4. 節税効果を狙う遺言作成
 遺言作成には、相続税を節税する効果もあります。
 遺言を通じて贈与の形で贈与税を回避したり、相続財産の評価を最適化したりすることで、相続税の負担を軽減できます。
 弊社では、あなた様の財産状況を考慮し、節税効果を最大限に活かした遺言書を作成いたします。
 5. 安心の相続計画を築く一歩
 弊社は、あなた様のご要望に真摯に向き合い、安心な相続を実現いたします。
 遺言作成は、将来の不安を取り除き、愛するご家族に安心をもたらす重要なステップです。
 ぜひ、お気軽にご相談ください。
 遺産の明確な未来を築く一歩を踏み出しませんか?

 さらに、弊社は相続の基礎的な知識を提供し、あなた様にとって最適な遺産分割方法をご提案いたします。
 遺言作成のプロセスを通じて、あなた様が納得のいく相続計画を立てるお手伝いをいたします。
 遺言作成は、将来の不安を取り除き、愛するご家族に安心をもたらす重要なステップです。
 弊社は、あなた様のご要望に真摯に向き合い、安心な相続を実現いたします。
 ぜひ、下記のお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
 遺産の明確な未来を築く一歩を踏み出しませんか?

 引き続き、シャルル株式会社をよろしくお願い申し上げます。

    ■お名前(必須)

    ■メールアドレス(必須)

    ■電話番号(必須)

    ■ご用件(必須)









    ■ご希望の日時(必須)
    オンラインでのご相談・セミナー、お電話しても良い日時をお選びください。

     ●第1希望

     ●第2希望

     ●第3希望

    ■お問い合わせ内容(必須)
     お悩みごとやお困りごとをご入力ください。

    お知らせ情報カテゴリの最新記事