結婚相談・相続相談のお問い合わせはここをクリック!

最新経済ニュースを解説!日本・中国・ヨーロッパの動向を分かりやすく解説

最新経済ニュースを解説!日本・中国・ヨーロッパの動向を分かりやすく解説

 金融や経済の動向は、把握しておくと役立つことが多いです。
 日本では、日銀(=日本銀行)が行う金融政策が注目されています。
 この政策はアメリカのデータに影響されやすく、新聞などで報道される情報も、しばしば遅れがちです。
 例えば、日本の主要な新聞である日経新聞で「日銀」というキーワードを検索すると、国際情勢や政治情勢など地政学的要因によって日銀の方針が変わることがあります。
 アメリカでは、大統領選挙が近づくと、インフレを抑えるための政策が重視されます。
 これは経済政策の成功をアピールするためです。
 しかし、世界情勢が不安定になると、原油価格が上がる可能性があります。
 その結果、アメリカのインフレが再び起こり、金利も上昇することで、日本とアメリカの金利差が拡大し、日本の金利が上がることになります。
 そして日本のマイナス金利解除が早まる可能性があります。
 ただし、このような地政学リスクが低いと見込まれると、インフレを抑えるための政策やアメリカの金利が下がることが予想され、日本とアメリカの金利差の縮小が予想され、マイナス金利解除もゆっくりと進むことになると予想されます。
 ヨーロッパでは、景気低迷が続いており、2023年の10~12月のGDP成長率はわずか0.1%にとどまりました。
 特に、ドイツ経済は景気浮揚が遠のいており、2024年もマイナス成長が予想されています。
 中国の経済状況も注目されています。
 中国では、経済成長率が29年ぶりに減少し、世界の製造業シェアも低下しています。
 また、5年ぶりに資金流出が発生し、2023年には外国からの投資も減少しました。
 中国政府は政府債務危機に直面しており、地方政府の資金調達プラットフォームである「融資平台」の改革が求められており、それが進行中です。
 中国の経済成長率は引き続き低下しており、2024~2025年には4%を下回る見通しです。
 製造業の景況感も低迷しており、経済と人口問題が深刻な課題となっています。
 最後に、ロシアの経済状況も見逃せません。
 ロシアの経済は、驚くべき回復力を示しているようですが、その詳細についてはまだ明確ではありません。
 これらの国々の経済状況は、世界経済全体に影響を与える可能性があります。
 今年のアメリカ大統領選後の結果次第で、日本の経済も大きく変化する可能性があります。
 先に資産形成をして、世界情勢に対策していくことも重要になってきます。
 シャルル株式会社相続相談所では、世界情勢を踏まえて、今後の資産形成のご相談に乗ります。
 相続以外のことも何でもご相談に乗りますので、お気軽に下記のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
 まずは、お気軽にオンラインでご相談してみませんか?

 引き続き、シャルル株式会社をよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせフォーム

    ■お名前(必須)

    ■メールアドレス(必須)

    ■電話番号(必須)

    ■ご用件(必須)










    ■ご希望の日時(必須)
    オンラインでのご相談・セミナー、お電話しても良い日時をお選びください。

     ●第1希望

     ●第2希望

     ●第3希望

    ■お問い合わせ内容(必須)
     お悩みごとやお困りごとをご入力ください。

    お知らせ情報カテゴリの最新記事