結婚相談・相続相談のお問い合わせはここをクリック!

民事信託のメリット解説!認知症対策にも?

民事信託のメリット解説!認知症対策にも?

 こんにちは、シャルル株式会社です。
 弊社では、民事信託を活用した相続対策に関する包括的かつ分かりやすいサポートを提供しております。
 民事信託は、相続実務において財産管理や資産承継に効果的に活用され、特に高齢化社会においてその重要性が増しています。

民事信託の沿革

 平成18年の信託法改正以降、一般の方でも信託制度を採り入れやすくなり、相続対策としての利用が増加しています。
 しかし、法律の解釈が不確かな点もあり、裁判例も少ないため、専門家の知識が必要です。
 弊社には相続コーディネータがおり、実務運用において多くの実績を積んでおります。

民事信託ってどんなもの?

 民事信託は、自分の財産を信じた家族に託す仕組みです。
 高齢者の財産管理や認知症対策、不動産共有の管理手段として利用され、家族の絆や信頼を大切にしつつ、相続争いを防ぐために重要です。
 委託者(財産を託す人)、受託者(財産を託される人)、受益者(信託された財産から恩恵を受ける人)の3つの立場があり、柔軟に利用できます。

民事信託の仕組み

 民事信託は、委託者が自身の財産を受託者に託し、受託者が受益者のために財産を管理処分する法律関係です。
 例えば、親が子に特定の財産の管理処分権を託し、子が親のために管理する場合、これを民事信託と呼びます。
 これにより、親が認知症になっても子が判断し、スムーズな財産管理が可能となります。
 民事信託は、金融庁からの免許が必要な商事信託とは異なり、特定少数の委託者から信託の引受を行います。
 金融庁の許可や信託財産の制約がないため、柔軟な設計が可能です。
 不動産や自社株式など、多様な財産を信託でき、適切な信託報酬も設定可能です。

民事信託はどんなときに必要になるの?

 社会の高齢化が進む中、認知症対策として注目を集めています。
 高齢になった親の財産管理や介護施設の費用、不動産の共有管理など、将来のトラブルを回避し、家族全員が納得できる財産管理を実現します。
 民事信託を始める条件は、当事者が意思能力を持っていることであり、早めの弊社へのご相談が重要です。

民事信託は多機能

 民事信託は認知症対策、遺産分割、不動産共有の問題解決などに活用できます。
 特に生前対策において、財産管理や資産承継機能が有効です。
 受益者連続型信託を活用すれば、二次相続以降の財産承継も可能です。

民事信託の受託者はどうやって決めるの?

 受託者は民事信託財産を管理し、民事信託の目的を達成する重要な役割を果たします。
 不動産オーナーなら将来を担う親族がふさわしいですが、信頼性と責任感が求められます。
 財産の特性によって税務上のリスクもあるため、経験豊富な弊社の相続コーディネータに相談することが重要です。

受益者連続型民事信託の期間制限~民事信託が終了するとき~

 受益者連続型信託は、二次相続以降の財産承継を可能にしますが、長期間の拘束を防ぐために期間制限があります。
 30年経過後は一度だけ受益者の交代が可能で、その後は新たな受益者が死亡するまで信託が継続します。
 民事信託は通常、「委託者の死亡」で終了します。
 民事信託契約で残った財産の取り扱いは、家族や相続人と話し合い、民事信託契約の中で決定されます。
 遺留分の存在にも注意が必要で、民事信託終了時には法的な手続きと慎重な遺産分配が求められます。
 民事信託を通じて、相続争いを未然に防ぎ、家族の安心を確保できます。

民事信託のデメリット~民事信託ができる財産、できない財産~

 民事信託には法務や税務の不確定要素があり、導入コストも発生します。
 しかし、そのデメリットに対しても十分なサポートを提供し、柔軟に対応いたします。
 原則として、委託者が所有する金銭、不動産、有価証券、知的財産権、経営する会社の事業や株式などが対象です。
 ただし、手続き上、証券会社の口座では受託者名義の開設が難しく、有価証券の信託が難しい場合があります。
 借金や負の財産、年金受給権などは信託できません。

高齢化社会で「お金の管理」が問題に

 高齢者の財産管理はますます重要となっています。
 成年後見制度のデメリットを回避し、柔軟で確実な財産管理を望む方々に、民事信託を通じた相続対策をお勧めいたします。

シャルル株式会社のサービス~まずは無料相談を~

 弊社では、民事信託に関する包括的なアドバイスや、具体的な相続対策のプランニングを提供しております。
 民事信託契約の作成や金融機関との打ち合わせもサポートし、あなた様のニーズに合わせた最適な解決策をご提案いたします。
 ご家族の状況や財産に合わせて最適なアドバイスを提供し、民事信託契約の適切な作成や手続きをサポートいたします。
 ご家族の未来に備えて相続に関するご不安や疑問がございましたら、下記のお問い合わせフォームより、お気軽に弊社までご相談ください。
 初めての方でも分かりやすい説明と、相続コーディネータによる丁寧な対応で、安心して相続対策に取り組んでいただけます。
 信頼と実績のあるシャルル株式会社が、あなた様のご要望に添った相続対策をサポートいたします。

 引き続き、シャルル株式会社をよろしくお願い申し上げます。

    ■お名前(必須)

    ■メールアドレス(必須)

    ■電話番号(必須)

    ■ご用件(必須)









    ■ご希望の日時(必須)
    オンラインでのご相談・セミナー、お電話しても良い日時をお選びください。

     ●第1希望

     ●第2希望

     ●第3希望

    ■お問い合わせ内容(必須)
     お悩みごとやお困りごとをご入力ください。

    お知らせ情報カテゴリの最新記事